スポンサードリンク


2009年11月10日

強風で桟橋から海に落ちた犬を見た男性、颯爽と海に飛び込み犬を救出

犬は水を怖がりませんが、桟橋のように高低差のある場所だと海から上がることができません。オーストラリアのビクトリア州で、女性が犬の散歩をしていたところ、強風にあおられて犬が海に落ちてしまったそうです。女性がオロオロしていると、その様子を見かけた若い男性がさっと上着を脱いで海に飛び込み、犬を助けてくれたそうです。この一部始終をカメラマンが捉えていました。

事故が起こったのはオーストラリア・ビクトリア州。Sue DrummondさんはペットのBi Biを連れて、港近くを散歩をしていました。この日は風が強く、メルボルンの空港では風速28m/sを、ウィリアム山では朝2時30分に風速37m/sを記録していました。Sueさんらは突風に襲われ、体の軽いBi Biは桟橋から海へと転落してしまいました。

「Bi Biは溺れてしまって、多分もう見つけられないだろうと思ったわ」「でも、私も飛び込んだところでBi Biを助けて戻ってこられるかわからなかったから、動けなかったの」とSueさん。ただただ見守るしかありません。

幸いなことに、通りがかったRaden Soemawinataさんはすぐに事態を把握、シャツと下着だけになると海に飛び込み、Bi Biのところへ泳いでいきました。

Radenさんは祖母の葬儀のあとで、遺灰を海に撒くために来ていたそうです。「とても寒くて風が強かったけれど、飛び込む決断は難しいことじゃなかった。そんなすごいお手柄ってわけでもないよ」とRadenさんは言い、「ふだんモデルのアルバイトをしているから、シャツ姿になることなんて仕事と大して変わらないんだ」とも語ったそうです。

この一部始終を撮影したのはカメラマンのChris Scottさん。Radenさんが来る前から現場にいたようですが、風で海が荒れているという取材にでも来ていたのでしょうか。

溺れた子どもを助けるために飛び込んだ大人が死亡するという事故もある中で、強風下に犬を助けるために海に飛び込んだRadenさんの勇気は素晴らしいものがありますね。Bi Biも無事で良かったです。
posted by 鏡犬太郎 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警察犬大忙し、出動10年前の2倍 災害・遭難の捜索急増

全国の警察犬の出動件数が、昨年は10年前に比べ、ほぼ倍増したことが7日、警察庁のまとめで分かった。特に災害や遭難などの行方不明者捜索が急増しており、本来の犯罪捜査件数を上回っている。導入から96年の歴史を持つ警察犬は、高い能力から活躍する分野が広がっている。

 警察庁によると、昨年の総出動件数は約8400件で、1998年(約4300件)のほぼ2倍。うち不明者捜索などの出動は約4700件で、98年の3倍以上に達した。犯人の追跡や臭気選別など、本来の犯罪捜査の出動約3700件を上回っている。

 警察庁は「優れた嗅覚を生かすため、行方不明者の捜索活動などにも積極的活用を図っている」と説明している。

 昨年6月の岩手・宮城内陸地震で、行方不明者の遺体を宮城県警の警察犬が発見。2004年の新潟県中越地震では、警視庁の警察犬が土砂崩れ現場で男児を見つけて奇跡的な救出につなげた。〔共同〕(13:41)







posted by 鏡犬太郎 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お父さん犬カイ君の“見合い結婚”に上戸彩「兄弟できる」

ソフトバンクモバイルの人気CMシリーズ「白戸家の人々」でおなじみの女優・上戸彩(24)とタレントのダンテ・カーヴァー(32)が10日、都内で同社の新商品発表会に出席。新CMに、映画監督のクエンティン・タランティーノ氏(46)がおじの「タラちゃん」役として出演することが発表された。上戸は「タラおじさんと呼んでいます。私が出演した映画を見て『大ファンだよ』と言ってくれた」。これを機に上戸のハリウッド進出も期待されるが、「出るなら家族(白戸家)も。タラおじさんお願いします」とおねだりした。また、上戸はお父さん犬カイ君(6)が先月、“見合い結婚”したことに「うれしい。(子犬は)私たちの兄弟になるんだ!」と大喜びしていた。





posted by 鏡犬太郎 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



スポンサードリンク


×

